minimalog.

シンプルに軽く過ごしたい

初!ヘアカラー Beauty labo

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

昨日、初めて髪の毛を染めました!

 

 

 

ダークなアッシュブラウンにしたく、薬局で購入。

 

beauty labo の、グラマラスアッシュという色にしました。

一番暗めのアッシュのカラーらしく、明るすぎるのは嫌だったので。

 

 

本当は美容院で染めてもらいたかったのですが、値段が高いのと、行く時間が無いことを考えると、自宅で染めるのがベストかなー、と。

 

 

初めてのヘアカラーにドキドキ。

 

 

パッチテスト、ちゃんと行いました。

絶対に行って下さいね!とパッケージに書いてあります。(この文章だけで私はビビりまくってました。)

 

 

人によっては重大なアレルギー症状がでるかもしれないと書いてあったので面倒くさくてもパッチテストはしましょうね。

 

 

説明書通りに、まず、汚れ対策から。

 

 

洗面所の床が汚れないように新聞紙をしく…とのことですが、新聞を購読していない我が家。

 

いらなくなったタオルで代用しました。

 

 

その後、自分自身が汚れないようにする対策で、ケープの着用、もしくは汚れても良いタオルをケープの代わりにしてください。

 

私はケープを使わずタオルで代用したのですが、結論から言うと、ケープあった方が絶対に良いです。汚れました。(笑)

100円ショップなどでも販売されているので、参考にされる方は是非買ってください。

 

 

そして、髪の毛をブロッキング(分ける)する作業をしました。

 

どのあたりで分けて…ということは、正直な所私はわからなかったので。(笑)

適当に。

 

 

自分でやらずに(怖かった)、親に頼んで染めてもらったのですが、ブロッキングした方が中の方の毛を染めるのが簡単というよりかは、逆にブロッキングしなかったらすごく染めにくいだろうなーとのことらしいですので、適当でも良いのでブロッキングすることをお勧めします。

 

泡タイプのものだと、その手間は省けそうですね。

 

 

そして、付属のビニール手袋をつけて。よーし。

 

 

1液を2液に入れて、30回程度振って混ぜてから、ノズルをつけて髪の毛に混合液を塗っていきます。

 

この時、出来るだけ手早く塗るのが大切です。

 

 

それと、もう一つポイント。根元は染まりやすいので、

毛先から染めていくと、ムラなく綺麗に染まりますよ!

 

 

そして15分間待機します。

 

私はこの時アクシデントが。頭皮がしみるようにピリピリしだしました…

パッケージに書いていた重大なアレルギー症状かも…!!!!(◎_◎;)

 

私の中でプチパニックに。

 

結局大丈夫でしたが、数分早めにカラー液を落としました…(苦笑)

 

 

そして水でしっかりと洗い流した後、2回シャンプーします。

 

 

そして、タオルで髪をふいたら、付属で付いてくる洗い流さないヘアトリートメントを髪になじませて、ドライヤーをするとOKです!

 

 

 

 

さてさて仕上がりは…?

 

 

 

あれ…あんまり変わらない…(^◇^;)

 

 

 

正直な感想ですw

もともと地毛が真っ黒ではなかったということもあるとは思いますが…(笑)

 

 

 

すっごくナチュラルに染まります!!そりゃあもうナチュラルすぎるくらいに!!!ww

 

 

 

カラー指定がある会社の方や、みんなと同じウン…茶色は嫌だという方にはお勧めのカラーとは思いました。

 

 

 

 

 

今度染める時にはもう少し明るい色にしようかな…(°_°)

 

 

 

 

追記:

しばらく日にちが経つと、 いい感じに茶色くなってきて、友人にも「染めた?」って気づかれるようになりました!

 

茶色くなるといっても自然な茶色で、日に当たった時には少しわかりやすい感じですかね。よかったです。