minimalog.

シンプルに軽く過ごしたい

WindowsからMacに乗り換えた。結論→凄く良かった。

 

 

 

 

私がMacbook Air を購入したのは今年の6月初旬。

使い始めて約3ヶ月ちょっとと言ったところです。

約3ヶ月使ってみて、色々思ったことなど書いていこうと思います。

 

  

 

今まではWindowsユーザーで、NECのパソコンを使っていましたが、結構な年数が経っており、動作が重い状態に耐えられなくなったきていたことや、大学の授業や課題などでパソコンの使用頻度が増えるといった理由で、パソコンを買い換えることにしました。

 

どのパソコンに買い換えようか?と思った時に、真っ先に欲しいなあと思ったのはMacBook

薄いし、おしゃれだし、カフェでMacBook使うの憧れ!なんて思っていました。(笑)

 

 

ですが、その当時のイメージとしては、

Macは高い・Windowsと使い方がまったく違う・Officeが使えない

といったような印象を持っていました。

 

実際に親にも「MacBookが欲しい」と言った時にこういった理由で反対されました。

 

 

ですが色々調べたり、Macユーザーの友人に話を聞いたりしてみると、

 

Macは高い:そんなに高くないし、他のWin機と変わらないしむしろ安い。(もちろん安い機種もありますが。)

Windowsと使い方がまったく違う:大きな差はない。慣れないのは最初だけで、むしろ慣れると使いやすさはかなり良い。

Officeが使えない:使える。別途ソフトを購入しなければならない。けれど、私の通っている大学では個人用のPCにOfficeを期限付きではありますが無料でDL可能でした。

 

こういったことがわかり、MacBookの購入を決意しました。

 

 

 

 

 

MacBookを購入することを決めた私でしたが、MacBookにはMacBook AirMacBook Pro・新型MacBookの三種類が展開されていました。(購入時2015年6月時点)

 

 

   

(左からMacBook AirMacBook Pro・新型MacBook

 

 

 

結論から言いますと、私はMacBook Airの13インチモデルを購入しました。

理由としては、まず薄いこと。手軽に持ち運びができると便利だなあと思っていたので。

利用用途もOfficeなどで文書などの作成や、ネットサーフィン程度なので、Proまでは必要ないかなあという感じです。

 

新型MacBookAirでは正直凄く迷いました。

ですがUSBポートの数(新型は1つ、Airは2つ)と、新型MacBookはUSB−Cポートのみの対応ということだったので、Airに軍配が上がりました。あとは値段の差ですね。

いや〜でも新型MacBookの薄さとサイズとRetinaディスプレイって所は…かなり惹かれました。

 

Mac - Macのモデルを比較する - Apple(日本)

 

ちなみに私はAppleの整備品のものを購入したため、通常価格よりも安く購入することができました(*^^*)おすすめです!

 

Mac整備済製品 - Apple (日本)

 

 

 

  • 使用感→良い。最高に。

 

 

今までのパソコンのイメージでいう「カクカク」した動きがなく、なおかつスマートで、操作方法をあまり知らなくても、本当に直感的に触れることができます。

 

画面も、Retinaではないですが、そのようなことを気にさせないような美しさで、私個人的にはこれで十分満足だと感じました。

 

 

Macにして一番良かったと思うことは、トラックパッドが便利でとても使いやすすぎるという事です。

 

今までのパソコンでもマウスを使わずにトラックパッドで操作していましたが、主にスクロールやクリックなどの動作のみでした。ですがMacBookではWindowsではやりずらかったドラッグ&ドロップ(機種が古いだけかもしれませんが)がトラックパッドでいとも簡単にできますし、前のページに戻るのも指二本で横にシュッ…ってするだけです。

他にも様々なトラックパッドの使い方があります。慣れると本当に使いやすいです。

 

 

こうして私は快適なネットサーフィン生活を送っています。(笑)

もっと有意義な使い方ができるといいのですが…Macちゃん使いこなせるように勉強しないといけないですね。

 

 

でもお金貯めてMacBook買って本当に良かったです( ^ω^ )

最初は「高い…!」って思いましたが質が値段を上回り私的には大満足です。これからも愛用します。