minimalog.

シンプルに軽く過ごしたい

iPhone6sに魅力を感じない もうすぐ2年縛りが終わる

 

 

 

 

 

iPhone5sを使い始めて早2年。2年縛りが12月末に終わるので、それを機に家族全員でキャリアの乗り換えをします。いわゆるMNPってやつです。

 

 

 

 

 

そこで私の5sちゃんともお別れです。

もう、画面はバキバキで凹みもあったりとボロボロ。

使い方荒くてごめんねぇ〜。よく落とすんです。最近もランニング中に落下しさらにヒビが入ってしまいました。

 

 

今考えているのは、次の機種は何にしようかということなんですが、今の所Androidはなし。PCがMacなので。

 

で、iPhoneがいいなとは思っているのですが、

 

最近発売された、iPhone6s。

 

 

新しいもの好きで周りに影響されやすいタイプの私(笑)は、少し前までは欲しいなと思っていたのですが、実際に使うことを想定してみたところ、iPhone6sにあまり魅力を感じなくなってきました。

 

 

 

  • まず、サイズが大きすぎる

 

 

6sに限った話ではありませんが、やっぱり大きい。

基本的には親指で操作するスタイルをとっている私にとっては、5sよりサイズアップしてしまうと多分届かないと思います。手のひらがつりそうです(想像)。

 

何よりもiPhoneを落とすリスクが上がってしまいます。もう割りたくない!

6以降では画面のガラスがラウンド加工されているので、落とした途端に角からご臨終です(想像)

 

それじゃあ落とさないようにケースをつけよう!ヽ(`・ω・´)ノ

と、思ったんですが、それではただでさえ大きいiPhoneがまた大きくなるし、手から落ちるじゃん!(´;ω;`) となり。大きい機種は必要ないな〜と思いました。iPhone6s plusなんて論外です。使っておられる方がいればすみません。(笑)

 

 

 

  • 新機能、本当に使うの?(笑)

 

 

もう一つは、6→6sでの変化があまりないということです。

いや、変化はあるのですが、利用頻度の多さがあまりないように感じました。

 

 

主に6→6sで変化した点は、

  • カメラが800万画素→1200万画素
  • FaceTimeカメラ(フロントカメラ)が120万画素→500万画素
  • 4K動画の撮影ができる
  • メモリが1G→2G
  • バッテリーは1,810mAh→1,715mAh
  • 折れにくくなった
  • Forcetouchを採用

 

ずらっと書きましたが、主にカメラ部分での変更が多い気がします。

私は、カメラはよく使いますが、正直、画素数とか、「うーん、今のままでも十分満足だよ」って感じです。

 

Forcetouchもまだ使えるアプリが少ないそうですし利用度も低いのかなと考えています。

 

 

iphone-mania.jp

こちらのサイトを参照しました。

 

 

 

 

  • 結局のところ、5sは最強だったのかも

 

結局、今まで使っていた5sが一番使いやすいのではという結論に至っています。

 

まだ売ってるのかなあ…